NOKA!

チョコレートのような、ちょっと嬉しいエピソード。

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食事

食事を変えて便秘が良くなってきました

2016/08/16

最近食事の内容を、少し変えました。食物繊維や発酵食品の食材を多くとるようにしています。

手軽なのが、ヨーグルトですね。ヨーグルトの中に、食物繊維が多いりんごやキウイ、バナナを入れています。

アボカドは、食べたことがなかったのですがサタデープラスを見てから、ときどき食べています。食物繊維が多いだけでなく、オメガ9も含まれているので素晴らしいなあと思います。

オメガ系は、青魚に多く含まれていますが、私は苦手で最近たべていません。なので、果物でとれるのはうれしいです。他にも、オリーブオイルにも含まれているようです。

これに蜂蜜を入れると、オリゴ糖がとれるのでもっといいです。そして、きのこ類もよく食べるようになりました。しいたけだけじゃなくて、まいたけやえのき、しめじ、エリンギなど食感が違うきのこをフライパンにいれて蒸し焼きにします。

ドレッシングで食べると、すごく食べやすいです。

トマトもリコピンが入っているので、脂肪燃焼効果や美肌効果があります。おくらとやまいもも、ネバネバ系で疲労回復効果があるので、よく食べます。野菜をしっかりとりいれたメニューは、家族全員の健康にも役立ちます。

手間は、そんなにかかるとは思っていません。油を使わないので、洗い物も楽だし、ほうれんそうや小松菜のおひたしなどはたっぷり作って、朝と昼の2回分にします。

スープも朝作ったものを、夜に飲んだりします。もずくとなめこのスープが、お気に入りです。

こんな感じで食生活が変わることで以前悩まされていた便秘も随分と良くなってきたので、やっぱり食事は大事だと思います。

 

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